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ことでん 高松市多肥地区に「多肥駅」を新設へ 26年度 バス路線も乗り入れで交通結節点目指す

2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。 多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ 伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅 多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。 多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。 双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。 新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。 伏石駅と路線バスのりば ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。 多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。 高松市南部の交通結節点になれるのか 伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。 しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。 それに対し、多肥駅が目指すのは、 市南東部の交通結節点 。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。 現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「Iru...

阪神1000系電車とはどんな車両かを解説します

 阪神電気鉄道の急行系車両である、阪神1000系電車。今回は、阪神1000系について解説させていただきます。

近鉄に直通運転する快速急行として運用されている阪神1000系

①近鉄との相互直通運転に対応した車両

阪神1000系は、2006年(平成18年)に登場した、急行系車両です。この電車は、従来の阪神電車線・山陽電鉄線に加え、近鉄線でも運転できる電車として製造されました。2007年(平成19年)に営業運転を開始し、2009年(平成21年)からは、新規開業した阪神なんば線を経由して、近鉄への直通運転も開始しました。

②車両設備

2両編成と6両編成の編成があります。制御装置は、三菱製のIGBT-VVVFを採用しています。営業最高速度は、110kmです。車内はグリーン基調のモケットのオールロングシートが並んでいます。車内の案内表示器は、LED式です。

③運用

現在は、快速急行の他に、近鉄の区間準急、普通、準急、急行の運用、阪神・山陽電鉄の特急、直通特急、区間特急、急行の運用などに就いています。今日も近鉄・山陽電鉄・阪急線内を駆け抜けます。

○関西の鉄道に乗る際は、阪神1000系に乗ってみてはいかがでしょうか。
○ご覧いただき、ありがとうございました。いつもご覧いただいている皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

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