2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。 多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ 伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅 多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。 多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。 双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。 新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。 伏石駅と路線バスのりば ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。 多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。 高松市南部の交通結節点になれるのか 伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。 しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。 それに対し、多肥駅が目指すのは、 市南東部の交通結節点 。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。 現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「Iru...
2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。
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多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ |
伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅
多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。
多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。
伏石駅と路線バスのりば |
ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。
多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。
高松市南部の交通結節点になれるのか
伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。
しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。
それに対し、多肥駅が目指すのは、市南東部の交通結節点。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。
現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「IruCa」を使用して路線バスと電車を乗り継げば、回数割引と合わせ、実質50円以下での乗車が可能になるなど、利用しやすい環境になっています。この伏石駅サンメッセ線も、今後は多肥駅への乗り入れに変更になるのではないでしょうか。伏石駅を発着する系統も行先が大幅に変わるかもしれません。
また、2025年1月に本格運行を開始したタクシー車両を活用した新交通モード「バタクス」も乗り入れる可能性があります。バタクスには、決められたダイヤで病院や駅、公的機関などを結ぶ路線バスのような「定時運行」と好きな時間に予約して乗車し、エリア内の好きな場所で降車できる定額制でタクシーやデマンドバスのような「区域運行」の2形態が存在。現在、実証実験が行われています。バタクスによって、人口がある程度いる交通空白地帯の解消につながるかもしれません。
利用者目線でも利用しやすい駅になりそう
その他、隣の太田駅の周辺道路には歩道がなく、歩行者に危険であるため、太田駅から多肥駅への利用者の誘導を図りたいと考えている可能性があります。
伏石駅は、近隣のスーパーなどに距離があり、少し不便感がありますが、多肥駅には東に約500メートルの位置にスーパーのハローズやダイソー、ラ・ムーなどがあって、利用者目線でも利用しやすいように思います。周辺の開発がさらに進むかもしれません。
果たして、多肥駅は市南部の交通結節点になれるのか。
今後、多肥駅を活用した、交通網の再編に期待が高まります。
また、ことでんでは2026年度に新型車両が運行開始予定で、ことでんにとって大きな変化のある年になりそうです。
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