2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。 多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ 伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅 多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。 多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。 双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。 新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。 伏石駅と路線バスのりば ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。 多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。 高松市南部の交通結節点になれるのか 伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。 しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。 それに対し、多肥駅が目指すのは、 市南東部の交通結節点 。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。 現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「Iru...
315系のデザインなどを2021年5月18日、JR東海が発表しました。
※画像は特記以外は全てJR東海のプレスリリースから引用したものです。
①車内の様子は
新型車両「315系」の座席は全て線路と平行の「ロングシート」で、この車両が置き換える211系などと同じです。しかし、座席の形がJR東海の従来型と異なっており、JR東日本の車両とほぼ同じような形状になっていることが分かります。座席や床は青色、優先座席及び優先座席周辺の床はオレンジ色としています。また、全車両に車椅子スペースを設置したり、車両とホームの段差を縮小したりして快適性を高めています。②案内やセキュリティを強化
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写真はJR西日本223系のLCD(イメージ)管理人撮影 |
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E131系のLCD(画像はWikipediaに掲載されていたもの) |
気になるLCDのデザインですが、プレスリリースの画像から見るに、少しJR東日本E233系7000番台やE131系のものににている気がします。あくまで推測ですが。
また、車内防犯カメラや非常通話装置を設置するということです。
③“日本初”の冷房設備とは
この列車の最大の特徴が「日本初の冷房設備」です。従来型の211系では入と切しか操作できなかったものが、315系では、乗務員によって高めか低めか手動補正ができるようになったほか、AIによる自動学習・制御最適化機能を搭載しています。車両の温度などをサーバーへ送り、サーバ内のAIにより、乗務員による手動補正等を自動学習し冷房制御を最適化し、AIにより最適化した冷房制御を車両に定期的にフィードバックすることにより、乗務員による手動補正等を自動化し、よりきめ細やかな冷房制御を実現するとのことです。○315系は名古屋・静岡地区に導入するということです。
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