2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。 多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ 伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅 多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。 多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。 双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。 新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。 伏石駅と路線バスのりば ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。 多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。 高松市南部の交通結節点になれるのか 伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。 しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。 それに対し、多肥駅が目指すのは、 市南東部の交通結節点 。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。 現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「Iru...
JR各社は12月18日に2021年3月13日のダイヤ改正の詳細を発表しました。
JR北海道
- 一部の駅を廃止
- 新型H100形を導入して速達化
- 特急列車を減便
JR東日本
- 奥羽本線に新駅「泉外旭川駅」を開業
- 首都圏で終電を繰り上げ・初電を繰り下げすることで保守作業時間を拡大
- 東海道線特急「踊り子」の車両をE257系に統一、185系の定期運転終了
- 東海道線の快速「湘南ライナー」などを廃止、特急「湘南」を設定
- 東海道線快速「アクティー」を平日夜間のみの運転に
- 宇都宮線、高崎線、東海道線の通勤快速をそれぞれ、「ラビット」「アーバン」「アクティー」に
- 千葉支社エリアに新型E131系を導入
JR東海
- 「のぞみ」の一部を速達化
- 「のぞみ」の新大阪~東京の所要時間が2時間27分の列車を増やす
- 広島から初電に乗れば東京に9時台に着くように
JR西日本
- 一部の特急列車の停車駅を拡大
- 関西圏の列車の終電を繰り上げ、保守作業時間を拡大
- 福知山地区の快速を全て普通列車に
- 岡山・広島の快速「シティーライナー」「サンライナー」を減便
JR四国
- 「南風」「しまんと」を全列車2700系に統一
JR九州
- 深夜時間帯のダイヤ見直し
- 一部の列車を減便
○ここに書いたのは一部のことです。詳しくは各社のプレスリリースをご覧ください。
○ご覧いただき、有り難うございました。
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