2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。 多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ 伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅 多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。 多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。 双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。 新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。 伏石駅と路線バスのりば ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。 多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。 高松市南部の交通結節点になれるのか 伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。 しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。 それに対し、多肥駅が目指すのは、 市南東部の交通結節点 。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。 現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「Iru...
JR四国の特急用の車両である2000系気動車。今回は、JR四国2000系とはどんな車両かを解説します。なお、2000系気動車の改良型であるN2000系については今回は説明しません。ご了承ください。
①土讃線特急を高速化
2000系の試作車「TSE」がデビューしたのは1989(平成元)年のこと。その後、1990(平成2)年からは量産車が製造されました。なお、現在のJR四国の国鉄型車両以外の車両の番号は従来の「キハ」「モハ」などではなく私鉄のように「2122」などの4桁の数字になっていますが、この方式はこの2000系から採用されました。
②世界初の制御付自然振り子式気動車
2000系の登場する前にデビューした国鉄の381系の自然振り子式では乗り心地が悪くなっていました。この2000系ではあらかじめ走行線区の線形データをコンピュータに記憶させておき、それに応じて車体傾斜させる制御付自然振り子式を採用しました。振り子式気動車はこの列車が世界初です。また制御付振り子式車両はこの列車が日本初となっています。
③「南風」「宇和海」などで運行中
2000系は特急「南風」「しまんと」「あしずり」「宇和海」などで運行されています。このうち後継の振り子式気動車の2700系が2021年春に「南風」「しまんと」全列車と「あしずり」の一部運用を置き換えます。これにより、岡山まで2000系が来る定期運用が消滅します。
![]() |
2000系の普通車座席のモケット |
コメント
コメントを投稿
コメントありがとうございました。