2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。 多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ 伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅 多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。 多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。 双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。 新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。 伏石駅と路線バスのりば ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。 多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。 高松市南部の交通結節点になれるのか 伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。 しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。 それに対し、多肥駅が目指すのは、 市南東部の交通結節点 。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。 現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「Iru...
今年7月デビューした、JR東海の新型車両「N700S」。N700系が登場してから約13年が経ちました。今回は、N700Sについて説明します。
①愛称はSupreme(スプリーム)
このN700Sの愛称はSupreme(スプリーム)で、「最高の」という意味です。
②編成を自由自在に変更できる
N700系とは異なり、16両編成だけではなく、6両編成、12両編成、8両編成など様々な編成を組むことができます。
③「バッテリー自走システム」を採用
車体にリチウムイオンバッテリーを搭載し、緊急時に最低限の自力走行ができるようになりました。トイレも利用することができます。
④走行機器はSiC製の素子を採用
⑤全席にコンセントを設置
東海道新幹線では初めて、全席にコンセントを設置しました。車内はN700系に似ていますが、車内案内表示器はLCD(液晶ディスプレイ)になり、1度に表示できる内容が増えました。また、停車駅に近づくと荷棚が光る仕組みになっており、もうすぐ停車駅だということをお知らせしてくれます。
⑥今後は
JR東海では、N700系初期車を置き換えるために40編成の投入を予定しています。JR西日本では、500系・700系の置き換え用にN700Sを導入すると発表しています。JR九州でも、九州新幹線西九州ルートに投入時、テキサスに開業する高速鉄道にも一部改良して導入すると公表されています。今後は、色々な所でN700Sが走るようになる予定です。
○東海道新幹線(一部は山陽新幹線に直通)に乗るときにN700Sの運用だとラッキーですね。
○ご覧いただき、有り難うございました。
コメントは感想用となっております。ご了承ください。
返信削除