2025年1月17日、香川県のことでんが太田〜仏生山に整備予定の新駅の名称が「多肥駅」となることを発表しました。周辺には県立図書館や大学キャンパスなどがあり、高松市は市南部の交通結節点を目指します。 多肥駅は画像奥の高架下付近に設置される 隣の太田駅から目視可能な近さ 伏石駅以来6年ぶりの琴平線新駅 多肥駅が新設される高松市の多肥地区は現在も人口増加が続く地域。周辺には2022年12月にオープンしたハローズ多肥店など新規に開店した店も多く、少し先には、展示場「サンメッセ香川」や県立図書館・文書館、香川大学林キャンパス(創造工学部)、県立高松桜井高校があるなど文化・教育の拠点ともなっています。 多肥駅の詳細な位置としては、太田駅から南に約400メートルほどにある県道太田上町志度線の高架下付近です。東西に改札口が設けられ、駅員も配置。 双方にバスやタクシーが乗り入れ可能な駅前広場が作られます。 新駅・駅前広場ともに、2026年度中の開業を目指しています。 伏石駅と路線バスのりば ことでん琴平線では2020年11月開業の伏石駅(三条〜太田)以来約6年ぶりの新駅です。 多肥駅開業にあわせ、太田〜仏生山の単線区間を複線化。現在複線化が進む栗林公園〜三条と合わせて、高松築港〜仏生山の約8キロが完全に複線化されます。これにより、新駅開業による所要時間増加や遅延の防止につながるとしています。 高松市南部の交通結節点になれるのか 伏石駅は広域都市間輸送や市の中心部から市の広域的な範囲の輸送、循環バスの拠点として整備された駅で、多くの高速バス路線の乗り入れを意識していたように思われます。 しかし、なかなか高速バスの乗り入れは進まず、現在乗り入れているのは高徳エクスプレス号と、2024年12月に停車を始めたハローブリッジ号(新宿・東京・横浜〜高松・丸亀)に留まっています。 それに対し、多肥駅が目指すのは、 市南東部の交通結節点 。県立図書館や大学キャンパスを結ぶフィーダーバスや、市南東部を走る路線バスと電車の乗り継ぎ拠点にし、路線バスの運転手不足などに対応したいようです。 現在、市の中心部から県立図書館と大学キャンパスへの公共交通アクセスとして主に使用されているのは、伏石駅を発着する、ことでんバス「伏石駅サンメッセ線」です。運賃は一律150円と比較的安く設定されており、ICカード「Iru...
東急田園都市線で2018年から活躍する車両「2020系」。今回はその2020系をはじまるA列車というSwitchのソフトで再現した車両の画像と交えて紹介します。
※写真は全てイメージです。
①8500系を置き換える東急田園都市線の最新型の電車
2020系は東急田園都市線の最新型電車で、直通先の東京メトロ半蔵門線や東武スカイツリーライン・日光線でも見ることができます。大手私鉄のなかで混雑路線として知られていて、一部を除き10両編成です。デビューしたのは2018年3月で順次投入されています。
②E235系ベースの構造
制御方式はフルSiC-MOSFEF素子のVVVFインバータ制御で、主電動機の損失を低減させて省エネルギー性能を向上させていて、従来の8500系と比べて半分程度の電力で走行できるようになっています。
③沢山の液晶ディスプレイを設置
扉間座席中央の側窓上部(横に3つ連続配置)と妻引戸上部(1つ)には広告用のデジタルサイネージ(液晶ディスプレイ)を設置しています。扉鴨居部には17インチの日英中韓対応の車内案内表示器を設置していて停車駅の案内などを表示しています。混雑緩和のために、かつて同線の5000系では6扉車が組み込まれていました。2130編成以降では混雑緩和策として、かつて6扉車が組み込まれていた位置に相当する4、5、8号車ドア間の座席を7人掛けから6人掛けに減少させて、ドア横に38センチメートルのスペースを確保しているそうです。
○2020系は今後も増備されます。
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